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ISBN978-4-88378-758-6

子どもの発達と心の問題Q&A―健診から思春期までの評価と指導の実際―(小児科学レクチャー2巻6号)

商品説明

仕様:230ページ/B5判/定価(本体 5,600円+税)/2012年11月発行



編集:岡 明(杏林大学医学部 小児科)



【目 次】
I.知っておきたい診断に役立つ発達の評価とアドバイス―【乳児期(0〜12ヵ月)】
Q 1.原始反射・姿勢反射・姿勢の発達による乳児の運動発達の診察(成田 綾)
Q 2.乳児の知的発達の評価(平岩里佳)
Q 3.早産低出生体重児の発達(難波由喜子)
Q 4.首のすわり,寝返り,おすわり,立位などの獲得が遅れた場合の対応(小寺澤敬子)

II.知っておきたい健診に役立つ発達の評価とアドバイス―【幼児期(1〜5歳)】
Q 5.幼児期の粗大運動と微細運動の発達(宮田世羽)
Q 6.筋緊張の異常(橋本圭司)
Q 7.指さし―社会性の指標―(中村由紀子)
Q 8.言語の発達の評価(長尾秀夫)
Q 9.社会性・対人関係の評価(奈良隆寛)
Q10.こだわりが強くかんしゃくもちの幼児への対応(秋山千枝子)
Q11.多動,落ち着きがない幼児への対応(石井礼花)
Q12.聴覚障害(田中 学,田中美郷)
Q13.構音障害,吃音への対応方法(田角 勝)
Q14.親子関係に問題がある家庭への対応(滝口慎一郎,友田明美)
Q15.排泄の問題(武居正郎)
Q16.睡眠の問題(岩田幸子)
Q17.療育施設への紹介と保護者が気づくことの重要性(林  隆)

III.知っておきたい発達の評価とアドバイス―【学童期】
Q18.学習障害,比較的軽い知的障害への対応(高田 哲)
Q19.発達障害による対人関係の問題(広瀬宏之)
Q20.特別支援教育への対応(高木一江)
Q21.ソーシャルスキルトレーニング(SST)(小谷裕実)
Q22.ペアレントトレーニング(奥野裕子,永井利三郎,谷池雅子)
Q23.チックへの対応(金 樹英)
Q24.不器用な子ども―発達性協調運動障害(中井昭夫)
Q25.発達障害を背景とした不登校(井上祐紀)

IV.学童期・思春期の心の問題への支援
Q26.摂食障害(作田亮一,大谷良子)
Q27.うつ病(清田晃生)
Q28.身体表現性障害・ヒステリー(永井 章)
Q29.不登校(発達障害や知的障害などを伴わない)(原田正文)
Q30.反抗挑戦性障害・素行障害(塩川宏郷)

V.発達検査 / 知能検査 / 心理検査の利用法
Q31.発達検査・知能検査―幼児期(鷲見 聡)
Q32.知能検査―学童期(金子 忍,下泉秀夫)
Q33.学習障害の評価(平林伸一)
Q34.心の理論(中村みほ)
[商品コード ] 758
ISBN978-4-88378-758-6

子どもの発達と心の問題Q&A―健診から思春期までの評価と指導の実際―(小児科学レクチャー2巻6号)

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6,160円(税抜価格5,600円)
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